結婚相談所の今昔

こんにちは!

結婚相談所とは、今昔の違いを振り返ってみましょう。

 

昔は、結婚相談所といえば

世話好きの年配の女性がお見合いをお世話する姿が一般的でしたね(イメージです)

「いい人いるよ~」と釣書を持ってきて、いきなりお見合い写真を渡される・・・

ドラマや映画で見たことのある光景でしょう。

 

 

昔ながらのご紹介で、「どこそこさんの次男坊・・・」

「同じ小学校の●●さん、奇麗なお嬢さんになってねぇ~一度会ってみて」など・・・

ちょっと半ば強引気味なお見合いセッティングも今でもあるようですね。

 

 

なかなか本人が望んでいないタイミングで

しかも選択肢が少ない中でのお見合いはあまり気が進まないものですよね。

 

占いカウンセリングでもそのように強引な結婚を強いられて

結婚したい気分が無くなった・・・。なんてお声も聞きます。

釣書を開いて、自分の完璧なタイプ!だと、運命を感じちゃいますが(笑)

選択肢が少なすぎる事が気分も下がるポイントですよね。

 

現代は、結婚相手を自力で見つけたいと考える方が増えていますよね。

紹介やパーティ、街コン・お見合い相席、そしてマッチングアプリなど、さまざまな婚活方法がありますが

その中でもマッチングアプリは近年特に増えています。

 

ただ、マッチングアプリでは、なかなか会うまでにスムーズに進まないことや

本当にプロフィールが合っているのか不安を感じる方も多いです。

こうした理由から、最終的に結婚相談所に辿り着く方も多いのかもしれません。

 

近年の結婚相談所は、昔とはずいぶんと違います。

 

自由な形で活動できるし、選択肢も豊富です。

ハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、現代の結婚相談所はイマドキぽいと思います。

自分に合ったスタイルで婚活を進めることができるので、多くの方が結婚相談所を選び始めています。

 

 

今と昔、ずいぶん違いますが、現代の結婚相談所は実は新しく素敵な出会いの場だと感じます。

 

詳しくはまた次回で・・・