· 

結婚相談のトコロ変われば(インド)

以前、「NHKのあさイチ」で

いま時の婚活事情をやっていたのですが

 

インドでは、結婚がとても大切なイベントで

特にお見合い結婚が多いんです。

 

なんと

全体の約8割が家族が中心となって進めるお見合い結婚とか!

 

親の意見がとても重視されるんですね。

そしてこの結婚のプロセスでは、結婚相談所と占い師が欠かせない存在とのこと。

 

 

 

 

 

インドにはたくさんの結婚相談所があって、それぞれが地域や宗教、文化に特化しています。

結婚は家族全体の幸せを考えるもので、まずは親が安心できる相手を見つけることが大切なんです。

親の信頼を得ることが、結婚の第一歩なんですね。

 

 

相手が見つかると、次は占い師の出番です。

インドでは占星術がとても大切にされていて、結婚前にはほとんど必ず占いをします。

相手の生まれた日や時間、場所をもとにホロスコープを作って、二人の相性を見ます。

この結果が、結婚がうまくいくかどうかを判断する材料になります。

占いの結果が「この二人なら大丈夫!」と太鼓判を押せるかどうか、親たちにとって大切なポイントなんです。

 

インドでは、占星術の占い師は大学教授やお医者さんと同じくらいの権威があるようで

大学の授業にも取り入れられているほどなんです。

 

日本ではは占いは一部の方がこっそり行く場所。そんなイメージですよね。。。

インドみたいに権威はないですが

結婚を決める時に、占いを参考にする人もいらっしゃいます。

 

もう心に決めている事が多く

どこに気を付けていくといいか?

入籍・引っ越しいつがいいか?・・・・

そんな決定事項の照らし合わせでお越しになる方が多いです。

 

 

ちなみに

インドでは、相手探しの方法もユニークで、寺院でのお見合いや新聞広告を使った方法もあります。

新聞には結婚相手を探す広告がたくさん並んでいて、そこからご縁がつながることもよくあるそうです。